~睡魔に負けてしまった時の肌荒れを軽減する方法!~

 

 

 

んばんは!   元ニキビ女子@ま〜です!

 

 

 

突然ですが、

私は大学に入ってすぐの頃

居酒屋でバイトしていました。

 

 

 

時間が不規則でたまに夜遅くに

帰ることになる日がありました。

 

 

f:id:mb96:20180223221808j:image

 

そのときはだいたいメイクしたまま

寝てしまって朝にお風呂に入るという

習慣でしたが、

 

 

その当時は特に肌荒れが悪化して

しまっていました。。。

 

 

 

「バイトだし仕方ないけど

どうにかならないかなぁ〜」

 

 

とよく悩んでいました。

 

 

 

その時知ったのがこの方法です!

 

 

 

 

 

これを知ってからは、

 

 

 

バイトや友だちと遊んでいて夜遅くに

帰ってきてメイクしたまま

寝てしまったときも、

 

 

 

そこまで肌荒れが悪化しないように

なりました!

 

 

「明日もバイトで夜遅いけど、まぁ大丈夫!」

 

 

 

というようにストレスもなくなり

さらに肌へのダメージを減らすことが

出来ました!

 

 

 

 

でもこれをいまだに知らずに

何もしていなかったら、

 

 

前と同じように、

 

 

 

f:id:mb96:20180223221927j:image

 

「今日も夜遅くなるなぁ…。

しんどいけどお風呂入ってから寝ないと。」

 

 

 

というように心身のストレスでさらに

肌荒れが悪化していたと思います。。。

 

 

 

 

もしあなたが、

 

 

「メイクを落とさず寝てしまい

肌荒れが悪化した経験がある」

 

 

のでしたら是非知っておいてください!

 

 

 

 

f:id:mb96:20180223222137j:image

 

【メイクを落とし忘れたときのスキンケア】

 

 

 

前の日の夜にメイクを落とさず

寝てしまったとき。

 

 

 

まず朝起きたときに普段よりも

念入りに『クレンジング』してください!

 

 

 

「そんなことすると肌が

ボロボロになるんじゃないの??」

 

 

 

確かに肌に多少の刺激はありますが、

 

 

肌にしみ込んだメイクを残すより

何倍も安全です!

 

 

 

なので1分間ほど肌に馴染ませてから

軽くなでるように洗い流しましょう!

 

 

 

そして普段よりもしっかり洗った分

保湿も入念に行いましょう!

 

 

 

 

 

ここで大切なことがもう一つあります!

 

 

 

それは

 

 

その日はスッピンまたは

軽めのメイクで過ごす。

 

 

ということです!

 

 

 

なぜなら、肌のターンオーバーが

間に合っていないからです。

 

 

 

ここで肌を回復させなければ

肌荒れ予防にならないので要注意です

 

 

 

 

これさえ注意していれば、

もしあなたがメイクを落とし忘れても

この2つを実践するだけで大丈夫です!

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

「やろうと思っていても

その時になったら忘れてしまいそう…」

 

 

という方もいると思います。

 

 

そのような方は、

 

 

夜遅くなることがわかっている日に

予め印を付けておくことをおススメします!

 

 

カレンダーや手帳など毎日

目を通すものに書いておくことで

毎日意識づけられていくので

とても効果的ですよ!

 

 

 

なので、まずは

 

 

カレンダーや手帳で帰りが遅くなる日を

チェックして、印をつけましょう!

 

 

 

これをしておくだけで

いつやらなければいけないのかが

はっきりとわかるので、

実践が習慣化されていきます!

 

 

 

何となくではなく正しい対策をすれば

意外と簡単に治るものなので

一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!